Moksha フランスの要注目オルタナティブ・ロック・バンド

sponsor link

今なら「初月基本料金0円から」「最大9,988円 OFF」など

moksha 解脱に夕日は似つかわしい

突然Moksha

 Twitterはもう7〜8年ぐらいやっているんだけども、時たま不思議な事に出くわすことがある。

 ある日アメリカ女がオレをフォローしてきて、すぐさまオレにリプライを送ってきた。
 その文章の大意は「あなたならこのバンドきっと気に入るよ」だった。そこにはYoutubeのurlも添えられていた。大抵そういうのは宣伝だったりするので、普段は無視するんだけど、その時に限ってそのビデオを見てしまった。何だか狐につままれたような不思議な気持ちだった。それがロックバンドMokshaとの出会いだった。

リンク:OKSHA Live OutroOutro / MOKSHA

 このMokshaと云うバンド、男女3人のオルタナティブ系の音を出すバンドで、オレはこういうメタルでもない、パンクでもない、そんで重くて大音量の音って云うのが大好きなんだよ。しかもメロディーも良い。ベースの姐さんがなんともカッコ良い。アメリカのバンドみたいなな薄っぺらな色気でごまかしていないのが、またよい。そうそう、このバンドはフランスのバンドなのだ。

 これは良いものを教えてもらったと、そのアメリカ女にお礼の返信をしたのだけれど、彼女からは何も反応無し。彼女をフォローして半年位見ていたんだけど、その後も一切ツイートなし。

いったい彼女は何だったんだろう? オレのツイートの何を見て、Mokshaを推薦する氣になったんだろう? Mokshaのプロモーション用のアカウントだろうかとも思って彼女のツイートを見てみた。ツイートはせぜいい10程度、、どのつぶやきもMokshaには関係のない内容だった。

リンク:Death is a Lie / Moksha

 そういう不思議な出会いをしたこのMokshaなんだけども、一言で言えばNirvanaを彷彿させるような音と云えば、すぐにピンとくる人もいると思う。しかもバンド名の「Moksha」と云うのは、日本語だと「解脱」にあたる。バンド名からして、もろNirvanaフォロワー。実際に彼らの音を聞いて影響されたような事をインタビューで語っていた。

 元々がそういう意味のバンド名だから、このバンドについてネットで調べようとすると、仏教やヒンズー教、ヨガや、インド音楽がヒットするのが面白い。

リンク:Black Box / Moksha

 日本では全く注目されていないし、ましてCDも発売されていない彼らだが、オレはこのバンドの活動から目が離せない。歌詞も仏教的な内容で、なんだか筋肉少女帯のの釈迦を思い出しちゃったよ。
 現在iTunesなんかで彼らのミニアルバムやシングルを聞く事が出来る。

リンク:Take This Smile / Moksha

 前々からオレは、オレが聞くべき音は探さなくても向こうからやって来ると思っているんだけど、インターネットの時代にこんな形で音がやって来るとは思ってもいなかった。

バンドについての細かい事はここを見ると良いと思う。

リンク:Moksha公式サイト 現在フランス語のみになってしまった

リンク:MokshaのFacebookページ


🎶ここまで私のブログを読んで頂き有り難うございました。

記事をシェアして頂けたらとても嬉しいです。

コメントを残す